スポンサーサイト

--'--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 : - : -

BU納品しました。

2013'04.26
 お久しぶりです。
 ゆきまんまんです。

 今回も、㈱クラウドゲート様の受注コンテンツ『オーダーメイドコム』のほうで、BUを受注しました。
 発注してくださったお客様にはこの場を借りてお礼申し上げます。

OMC納品絵 バストアップ

※ このページに掲載している作品は「月邸 沙夜」が、(株)クラウドゲートが運営するオーダーメイドCOMにて製作した物です。作品の著作権は(株)クラウドゲートが留保します。





 絵について非常に悩んで制作したBUでしたが、紫の発色が綺麗に出て良かったと思います。
 個人的にとても気を付けたことは「一輪の花(バラ)」と「満面の笑み」。
 とくに満面の笑みについては、自分の中で悪戦苦闘した部分でした。
 元々、漫画絵のニコッとした顔はなんとなく描けるのですが、キャラクターがこのゲームを通して楽しかったことや大変だったことをひとつの感情・・・というか絵で表すって凄く難しいな、と。
 顔については何度も描いては描き直しをしました。
 気がつくと納品日をぶっちぎってしまっていたので、お客様には本当に申し訳ないことをしました。


 さて、今回の制作に使用したソフトについて。

 今回はネコペではなく『mdiapp+』1本での制作です。
 これまた、ネコペ同様愛用しているソフトなのですが、ネコペは複雑な淡い塗が出来るので水彩用、mdiapp+は漫画も描けるしカラー絵はちょっと厚塗りっぽい筆圧を残せるので厚塗り用、と使い分けています。
 ぶっちゃけ、どちらのソフトでもやろうと思えば色んなテイストで絵が描けるのですが、個人的にやり易い方法で使い分けています。


 作業工程は下記の通りです。
 『ラフ』→『着色』→『仕上げ』

 ■mdiapp+の作業部分
 ・下書きという名の線画(ラフ)
 ・着色

 mdiapp+になってからレイヤーブレンドに新たに『スクリーン』と『オーバーレイ』が追加されたようです。
 スクリーン処理を多用する私にとってはこれは非常にありがたい機能でした。
 むしろスクリーンがあればなんだって出来る。(何)


 ・・・・・という妄想はさておいて、

 使用しているブラシは、線画に『鉛筆』、着色に『ペン』『鉛筆』『水彩』、仕上げに『改造鉛筆』を使用しています。
 改造鉛筆ブラシについては、以前、とあるサイトでフリー配布されていたものなのですが、現在は探しても見当たらないので、『朝霧の巫女』の著者で有名な宇河先生が配布されている木炭ブラシを利用すると良いかもしれません。
 というか、そっちのほうが鉛筆っぽいです。(苦笑)

 基本は今までどおりの着色ですが、影部分を着色後にひたすら鉛筆で塗っていく過程を増やしてみました。
 縮小時には、この鉛筆でなぞった部分は殆ど潰れて見えなくなってしまうのですが、複雑なムラを出す処理の一環として行っています。
 渋い色合いが出ていると良いなぁと思います。


【今回お世話になったソフトとプラグインの配布サイト】
・mdiapp(mdiapp+)
http://www.nattou.org/mdiapp/


・Catfood.Eater(宇河 弘樹先生のコミラボ・mdiappブラシ配布サイト)
http://www.boreas.dti.ne.jp/catfood.eater/
スポンサーサイト

TW,OMC : トラックバック(0) : コメント(0)

初WU納品しました。

2013'02.01
 ブログの方ではお久しぶりです。
 ゆきまんまんです。

 最近は、P.N.の方でのお仕事やTwitter&Facebookでの交流が増え、ますますブログの更新が行なわれなくなりましたが、最近、またちらほらとPBWのお絵かきを始めたので、久々にブログの記事になると思い、投稿しました。
 神出鬼没ですが、去年の暮から㈱トミーウォーカー様と㈱クラウドゲート様の受注コンテンツ『オーダーメイドコム』のほうで、ごくたま~に窓開けをさせて頂いております。

 始めたキッカケは、自分で趣味絵を極端に描かなくなってしまったこと。

 仕事絵をしていると、請け負っているイラストのジャンルがかなりの勢いで偏ってしまうため、自分の絵柄を忘れないためにも、月に1個ぐらいは自分の本来の絵を描けるようにと密かに始めました。

 そんなわけで、オーダーメイドコム(以下:OMC)の方では、初のWU(ウェストアップ)商品でノミネートを頂きましたので、楽しく描かせて頂きました。

OMC納品絵 ウエストアップ

※ このページに掲載している作品は「月邸 沙夜」が、(株)クラウドゲートが運営するオーダーメイドCOMにて製作した物です。作品の著作権は(株)クラウドゲートが留保します。






 制作時間は、OMCの窓開けを休止する直前に比べると大分早くなった・・・というか、ようやく『人並よりやや遅い』くらいにはなったのかな?と思うのですが、この時期にまさか仕事が重なるとは。
 しかも、短納期のお仕事だったので、急いで製作を間に合わせた仕事は、クライアント側が逃げてしまうという大惨事。

 結局上記のトラブルもあって3日遅れの納品となってしまいました。
 お客様にはお待たせしてしまい大変申し訳ありません。


 ところで、上記のイラストですが、見た目は今までの絵とはそう変わらずとも、作業環境がちょこっとだけ変わっています。

 Twitter上で、最近色々な絵師さんが使用しているツールや作業過程に興味を湧くようになりまして、その中でも私も愛用している『NekoPaint』(通称:ネコペ)のメイキングTLを参考に、ネコペイント1本で作業をしてみました。

 今までの私の作業工程は、
 『ラフ』→『着色』→『色調節』→『着色』→『仕上げ』→『文字入れ』

 ■ネコペの作業部分
 ・下書きという名の線画(ラフ)
 ・着色

 ■フォトショの作業部分
 ・色調節
 ・仕上げ(テクスチャの張り込みやコントラストの調節)
 ・文字入れ

 という工程だったため、途中、ネコペからフォトショに作業を持っていったりなどを繰り返していたため、作業工程に非常に無駄が多かったわけですが・・・。
 今回から、

 『ラフ』→『着色』

と『色調節』の部分を思い切って省き、その代わりをレイヤーで補うようにしたため、途中混乱もなく、かなりスッキリとした作業が出来ました。

 これが実現したのは、ネコペユーザーの方が色々なプラグインやレイヤーモードを追加してくれたお蔭です。
 本当にありがとうございます。

 ネコペは未だにマイナーソフトのようですが、ユーザー様のお蔭で安価なのに非常に優秀なお絵かきソフトになったなあと感じます。

 たまに所々で『SAIじゃないと描けない』とか言うような方がいらっしゃいますが、最近のソフトはどれも優秀で、『このソフトじゃないと絵が描けない!』ということは、正直な話、もう無いような気がします。
 選ぶソフトにもよりますが。

 Photoshopはお絵かきには不向きと言う方もいらっしゃいますが、ハッキリ言って使いようです。
 そんなこといったらゲームの背景会社が使用しているソフトは7割くらいが未だPhotoshopのブラシで描いた厚塗りのイラストです。
 そこは先入観で物を言ってほしくないなあと感じるわけです。
 もちろん、ソフトによって使いやすさとかはありますが。

 というわけで、厚塗りもできるよ!
 水彩塗りもモチロンできるよ!!

 ということで、ネコペファンとしてはもっと利用者が増えて欲しいのです。
 ユーザーが増えれば、その中からまたプラグインを作ってくれる有志もいますし!ね!
 お願いだから有名になって!!


 ・・・・と、かなり個人的な欲望をぶつけつつ、これからまた、何かのおりにネコペなどの仕様ソフトについて触れて回っていきたいと思います。

 出来ることなら作業過程も載せていきたいですが、OMCや仕事絵は、基本、作業過程を載せることが規則上出来ないため、中々難しいところです。

 なるべく絵描きさんの目に触れる形で、これからもマイナーソフトの宣伝を行っていけたらいいなあと思います。
 最近の生きがいです。(笑)


 さて、次ブログに載せるとしたら、『コミラボ』関係か『CorelDRAW』になるかもしれません。
 もうこれを書いている時点で、『コミラボとかCorelDRAWってなんぞ?シラネ』とおっしゃる方が殆どだと思います。

 悲しいことにこれって現実なのよね。

 そんなソフトもあるのです。
 いいソフトなのです。
 もっと認知度上がって欲しいソフトなので、また折りを見てブログの方も更新します。



 長々と語りましたが、そんなわけで相変わらず、私は元気です。
 今年も宜しくお願い致します。

TW,OMC : トラックバック(0) : コメント(0)

7月が終わってしまう!

2009'07.27
頻繁に更新できなくなってから訪問者の数が最低訪問者数25人を記録してしまったゆきまんまんです。
理由は分っています。
こんにちは。


新しく始めたバイトでは、ようやく仕事が慣れ始めてきたかというときに色々と問題が起こりまして、近々辞めねばならなくなったりするかもしれません。/(^o^)\

そんな感じで色々と予定通りに事が進まず、ここまできてしまいました。

「○○には更新します」発言も、気がつけばあれから2ヶ月経っているわけですね。


フラグブレイカーってレベルじゃねーぞ!!Σ

毎回見ていただいている方々には本当に申し訳ありません。

そういえば8月のコミケには色々と企画に参加させて頂いているので、ちょこっと告知は出来るんじゃないかという・・・ね!(何
版権サークルさんのところにゲストとしてお邪魔させて頂いたり、オリジナルトランプ企画に参加させて頂いたりしました。
詳細については、そのうちココでお知らせできればと思っています。

しっかし、今月こそは更新してやるぜ!といきがってみたものの、無理そうなので先に謝っときます。ごめんなさい。
あと3日じゃ無理です。

《近況》
・最近はバイト先の小学校のお陰で、ポケモン熱にまた火がつき始めました。

クラスの子たちにポケモン絵を描いたりしています。(笑)

そういえば、ポケモンの「金・銀」がリニューアルされるそうですね。

■【速報】ポケモン金・銀リメイク決定! (提供:暇人\(^o^)/速報 様)
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51284082.html


これは嬉しいですね!
金・銀までやりこみ、次に出てくるバージョンでは「GBとの互換性がない」と聞いたときのショックといったら・・・・未だ忘れられない思い出です。
そういった意味でも、金・銀はまさに私の青春でした。
それがついにリメイク!!
これは買うかもしれません。

そして今更ながらポケモン関係をまとめサイトで漁っていたらこんなサイトを発見。
■ミュウツーがポケモンマスターをめざすようだ
原作者のサイト様 「二尺足ラズ」

ミュウツーがまさかのポケモンマスター修行へwwwwwwwww
これ、とてもかわいいです。
絵本みたいで和みます。


・熱くて本当死にそうです。
東京は暖かくなったかなと思ったら、最近の雨の量の多さと湿度の高さに驚いています。
梅雨は終わりましたよね・・・・?!
北海道とは比較にならないほどの蒸し暑さです。


ふー君のフォトアルバム。

5月頃の出来事になりますが、ふー君はどうやらカメラに興味がある様子。

携帯のカメラを使っては、楽しそうにパシャパシャ撮っているのがとても微笑ましいです。
そんなわけで微笑ましい写真の数々。









他にも色々な風景写真を撮っているので、また気が向いたときにうpしていこうかと思います。

にしても湿気がヒドイ。


・作画頑張りました。

■月刊GAME JAPAN
というのは先月30日に発売されたばかりのGAME JAPAN(以下ゲムジャパ)8月号。
先月も相当頑張りました。
さり気に7月号も頑張っています。
『ひなたポク劇場』(読者ページ内で連載されているショート漫画)最終回でしたからね。

ただ告知しわすれてました。駄目すぎる自分。

・chixiにハマっています。
最近始めたchixiですが、pixivと違って、皆の日記を見てのほほんとしたり、mixiみたいにテキトーに日記を載せたり出来るのがよいですね。
殺伐としていなくて、私はpixivよりもこっちのほうが住みやすくて性に合っている感じがします。
全体の雰囲気は大手SNSのmixiに近い感じですが、ファンクラブなどchixiならではの機能が満載しているので面白いですよ。
もし、chixiをしている方がいらっしゃいましたら、お友達になりましょう。

・パンツネタがヤバイ・・・。

■パンツ型メガネ拭き、売れ行き好調 「いつもとスピードが圧倒的に違う」
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50860039.html

猪松さんのネタに便乗させていただきます。
しかし・・・買うほうも買うほうですが、企画者の発想も半端ない。
とてつもない日本すぎる(苦笑)

・絵仕事について
最近ちらほら相談してくださる方々がおりまして、大変有難いのですが、依頼内容と値段が見合っていないものが結構あります。
値段は、イラスト1枚のサイズや密度など作業負担によって変動しますので、これから絵の依頼を考えている方は、以上のことを踏まえた上でメールを送ってください。
お願いします。

・ニコニコ動画がヤバイ
色々とハマりすぎてヤバイ。
作業6割、ニコ4割の状況です。
そんなわけで作業BGM代わりにニコニコ動画をつけているのですが、ふと政治ランキングで上位に上がっていたものについて気になるものがあったので、ペタッと張らせて頂きます。
ごめんなさい。どうも一度書き込みしてから自重できなくなってきているようです。
政治ネタが駄目な人は、いつものようにスルーをお願いします。
けれども、出来ればスルーしないで見て欲しい。

■北朝鮮問題はどうなるん?


細田さん=カッターの定義は相変らず。
鋭いです。

■麻生さんはこんなに頑張っているんだよリスト


景気回復しているのに何故マスコミは取り上げないんでしょうか。
取り合えず動画が荒れまくっているので初見はコメなしで見ることをおすすめします。




麻生さん頑張ってます。


ガチで見て欲しいのはこの動画。
日本どころか世界中が戦争になるところまで追い詰められていた。


涙が止まりません。

■政治はギャンブルじゃありません


自動車も持っていない私にとって民主の政策は本当に痛手・・・。
子供手当ても出ないしなぁ。

■自民党ネットの本気


まさか相手を美化してCM流すとは思いませんでした。
美化=思いやり・・・?

■友愛の人々


そういえば、秘書の方々が行方不明との事ですが・・・。
友愛精神は一体ドコへ。

それにしても世論調査でも民主が圧倒的だからコレから先が怖い・・・。
個人の負担増大は覚悟していかないといけないなあ。

■今聞いているBGM

カービィ大好きなんです。
今はふー君と一緒にUSDXをプレイ中。
全クリしましたが、面白いので何度も最初からプレイしています。

■ぷよがやばい

何なのこの神?

・久々にまとめサイト覗いてい見た。
■民主党がすげえ面白いゲーム作ったぞ  (提供:暇人\(^o^)/速報 様)
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51301716.html


頑張りどころが違う。
財源どーすんの財源。

■お前らパソコンの処理能力競おうぜwwwwwwww  (提供:暇人\(^o^)/速報 様)
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51299122.html


PCの処理能力を競うゲーム。
全然勝てねええええ!!
ちなみに名前は「ゆきまんまん」で登録中です。
全然PCとしてのスペックはないのでどうかお手柔らかにお願いします。

以上です。
来月こそは日記も色々更新したいです!!本当に・・・。

■この作品は、株式会社トミーウォーカーのPBW『TW1:無限のファンタジア』『TW2:シルバーレイン』用のイラストとして、お客様が作成を依頼したものです。
■イラストの使用権は発注したお客様に、著作権は月邸沙夜に、全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。

TW,OMC : トラックバック(0) : コメント(0)

« Back  |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。