fc2ブログ

今月もゲムジャパの仕事絵が始まりました。

2010'01.15


ブログを描くのもなんだか随分と久しぶりです。
今年入ってから初めてまともにブログを書きます。
今晩は改め、おはようございます。
ゆきまんまんです。

先月の同人原稿で、初めて下書きなしの原稿にチャレンジしたりなど、去年の中旬からはずっとチャレンジばかりの年でした。
ただ、とにかく作業が遅いのでこれから先、漫画を描くにしろ絵を描くにしろ、何から何まで全力投球していたら、作業効率が悪くなる一方です。
絵がそこまで上手いわけでもないのに、時間だけがむなしく過ぎていく。

流石にまずいなと思い、現在「作業を削るならどこか」を自分なりに考慮しています。

私の場合は、下書きなのかな・・・と。
作業的にも、現在下書きだけで丸々2日間を潰していしまう時が増えてきたため(それは基礎画力がないためでもあるのですが)、極力下書きなしで進めていけるところまでは進めていこうと思い、早速今年のゲムジャパの仕事では下書きなしでやっている最中です。

取り合えず、1枚目は無事OKをもらえたので、これからは背景や複雑な構図に対してのみ下書きありで他は省略していこうかなと思っています。


そんなわけで現在2枚目に着手中。
下書き過程を飛ばしてかけるのもデジタルならではだなあと実感するのが、↑の画面を見てもお分かりのとおりレイヤーと消しゴムツールですね。
一度、人物の裸体を描いてからその上からそのまま服を描いて、いらないところを消しゴムで削っているのですが、アナログだとこうはいかないからやっぱデジタルって便利だなと思います。

ただ、アナログで基礎デッサンが出来ていないと折角のデジタルも意味がないわけで。
\(^O^)/今月は仕事の進行がひと段落したら、アナログで基礎画力を上げる勉強をしようかなと思っていますよよよ!

このままじゃヤバイ!!!!!!

そんなわけで近況でした。
今年もやることイッパイです。大変だけど、嬉しい限り。
スポンサーサイト



途中経過 : トラックバック(0) : コメント(0)

Post your Comment













 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

« Back  |TOPNext »