スポンサーサイト

--'--.--

スポンサー広告 : - : -

初WU納品しました。

2013'02.01
 ブログの方ではお久しぶりです。
 ゆきまんまんです。

 最近は、P.N.の方でのお仕事やTwitter&Facebookでの交流が増え、ますますブログの更新が行なわれなくなりましたが、最近、またちらほらとPBWのお絵かきを始めたので、久々にブログの記事になると思い、投稿しました。
 神出鬼没ですが、去年の暮から㈱トミーウォーカー様と㈱クラウドゲート様の受注コンテンツ『オーダーメイドコム』のほうで、ごくたま~に窓開けをさせて頂いております。

 始めたキッカケは、自分で趣味絵を極端に描かなくなってしまったこと。

 仕事絵をしていると、請け負っているイラストのジャンルがかなりの勢いで偏ってしまうため、自分の絵柄を忘れないためにも、月に1個ぐらいは自分の本来の絵を描けるようにと密かに始めました。

 そんなわけで、オーダーメイドコム(以下:OMC)の方では、初のWU(ウェストアップ)商品でノミネートを頂きましたので、楽しく描かせて頂きました。

OMC納品絵 ウエストアップ

※ このページに掲載している作品は「月邸 沙夜」が、(株)クラウドゲートが運営するオーダーメイドCOMにて製作した物です。作品の著作権は(株)クラウドゲートが留保します。






 制作時間は、OMCの窓開けを休止する直前に比べると大分早くなった・・・というか、ようやく『人並よりやや遅い』くらいにはなったのかな?と思うのですが、この時期にまさか仕事が重なるとは。
 しかも、短納期のお仕事だったので、急いで製作を間に合わせた仕事は、クライアント側が逃げてしまうという大惨事。

 結局上記のトラブルもあって3日遅れの納品となってしまいました。
 お客様にはお待たせしてしまい大変申し訳ありません。


 ところで、上記のイラストですが、見た目は今までの絵とはそう変わらずとも、作業環境がちょこっとだけ変わっています。

 Twitter上で、最近色々な絵師さんが使用しているツールや作業過程に興味を湧くようになりまして、その中でも私も愛用している『NekoPaint』(通称:ネコペ)のメイキングTLを参考に、ネコペイント1本で作業をしてみました。

 今までの私の作業工程は、
 『ラフ』→『着色』→『色調節』→『着色』→『仕上げ』→『文字入れ』

 ■ネコペの作業部分
 ・下書きという名の線画(ラフ)
 ・着色

 ■フォトショの作業部分
 ・色調節
 ・仕上げ(テクスチャの張り込みやコントラストの調節)
 ・文字入れ

 という工程だったため、途中、ネコペからフォトショに作業を持っていったりなどを繰り返していたため、作業工程に非常に無駄が多かったわけですが・・・。
 今回から、

 『ラフ』→『着色』

と『色調節』の部分を思い切って省き、その代わりをレイヤーで補うようにしたため、途中混乱もなく、かなりスッキリとした作業が出来ました。

 これが実現したのは、ネコペユーザーの方が色々なプラグインやレイヤーモードを追加してくれたお蔭です。
 本当にありがとうございます。

 ネコペは未だにマイナーソフトのようですが、ユーザー様のお蔭で安価なのに非常に優秀なお絵かきソフトになったなあと感じます。

 たまに所々で『SAIじゃないと描けない』とか言うような方がいらっしゃいますが、最近のソフトはどれも優秀で、『このソフトじゃないと絵が描けない!』ということは、正直な話、もう無いような気がします。
 選ぶソフトにもよりますが。

 Photoshopはお絵かきには不向きと言う方もいらっしゃいますが、ハッキリ言って使いようです。
 そんなこといったらゲームの背景会社が使用しているソフトは7割くらいが未だPhotoshopのブラシで描いた厚塗りのイラストです。
 そこは先入観で物を言ってほしくないなあと感じるわけです。
 もちろん、ソフトによって使いやすさとかはありますが。

 というわけで、厚塗りもできるよ!
 水彩塗りもモチロンできるよ!!

 ということで、ネコペファンとしてはもっと利用者が増えて欲しいのです。
 ユーザーが増えれば、その中からまたプラグインを作ってくれる有志もいますし!ね!
 お願いだから有名になって!!


 ・・・・と、かなり個人的な欲望をぶつけつつ、これからまた、何かのおりにネコペなどの仕様ソフトについて触れて回っていきたいと思います。

 出来ることなら作業過程も載せていきたいですが、OMCや仕事絵は、基本、作業過程を載せることが規則上出来ないため、中々難しいところです。

 なるべく絵描きさんの目に触れる形で、これからもマイナーソフトの宣伝を行っていけたらいいなあと思います。
 最近の生きがいです。(笑)


 さて、次ブログに載せるとしたら、『コミラボ』関係か『CorelDRAW』になるかもしれません。
 もうこれを書いている時点で、『コミラボとかCorelDRAWってなんぞ?シラネ』とおっしゃる方が殆どだと思います。

 悲しいことにこれって現実なのよね。

 そんなソフトもあるのです。
 いいソフトなのです。
 もっと認知度上がって欲しいソフトなので、また折りを見てブログの方も更新します。



 長々と語りましたが、そんなわけで相変わらず、私は元気です。
 今年も宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

TW,OMC : トラックバック(0) : コメント(0)

Post your Comment













 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

« Back  |TOPNext »
